台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【2018年2月家計簿】祝!支出が初めて10万切りました

f:id:azusa47:20180303154609j:plain

家計簿

*収 入   ¥0

   

*支 出

 家賃    ¥19,900

 駐車場代  ¥10,000

 食費    ¥11,296 

 通信費   ¥5,434

 外食費   ¥5,510

 遊び代   ¥22,560

 電気代   ¥4,374

 ガス代   ¥5,806

 水道代   ¥4,530

 日用品   ¥846

 交通費   ¥2,850

 車維持費  ¥1,058  

 合計    ¥94,164

*嫁さんの支出(食費、酒代、スマホ代、アイドルコンサート関係費、馬券購入代等)は含まれていません。

遊び代が先月に引続き突出してます。

これは気が早いんですが、もう次の次に行く台湾航空チケットの予約をしてしまったからなんですw

っていうのも、大概の格安航空会社(LCC)は空席連動型運賃を採用していて、出発日近くになると運賃が上がっちゃうからなんですよ。

無職のいいところは、仕事の都合を考えずに遊び優先で予定が立てられるw

祝!支出が初めて月10万を切りました

つ、ついにやりました~\(^o^)/

今まで家計簿をつけていて成し得ていなかったんですが、台湾へ行く航空チケットを取ったにもかかわらず、この快挙!

航空チケット代を入れなければ7万円台ですよ。

なんと、素晴らしい!!

台湾に住んでた時よりも支出を抑えることが出来ました。

支出を抑えられた原因を考えてみると。。。

 

1.日々比較的ルーチンワークに徹していた

2月はあまりイレギュラーなことはしなかったね。

午前中は、ウォーキング。

午後は、洗濯や買い物などのルーチンワークが多かった。

このパターンだとあまり金使わないんだよね。

日本の場合、外食をすると高くなるんだけど自炊をする分には安く抑えることができるんだよ。

スーパーも客に奪いあいで熾烈な争いをしてる。

よく行くイオンでは20日や30日について昔から食品の5%オフをやってたんだけど、最近じゃクーポン出しまくって毎週のように食品の5%オフをやってるよ。

f:id:azusa47:20180304152051j:plain

あと、オーケーストアにも行くんだけど、あそこも結構安い。

食べるヨーグルト400gはオーケーストアが100円でイオンが140円ぐらいなんで、オーケーストアでまとめ買いをしているよ。

日本は自炊する人が多いんで、食品スーパーがたくさんあるんだよね。

逆に台湾は外食文化なんで食品スーパーが少ない。

 

2.実感として日本ではデフレが進行している

台湾に住んでた時、交通関係と素食や水餃子等の庶民が食べるローカル食は安いな~と思ったけど、他の衣料品や日用品等は決して安くない。

台湾の食品スーパーも数が少ないせいか強気だね。

しかも一例一休(台湾働き方改革)の影響もあると思うんだけど、住んでる間でも、値上げする店舗が多かった。

日本に戻ってきて思ったことはなんだかんだ言っても物価が安いってことだよ。

確かに交通費とか外食は日本の方が高いけど、その他の部分では。。。

例えば先にあげた食べるヨーグルトなんだけど、台湾スーパーにもあるっちゃある。

ただ、400g400円ぐらいもするw

おいおい、そんなんじゃ買わないよ(-_-;)

どんだけ高いんだよ!

台湾じゃ、相当インフレが進んでるんじゃないかな。

でもね、台湾に住んでた時は日本と台湾の二重家賃だったし、日本の光熱費も払ってたんで、台湾単独だったら。。。

結構、微妙なところかもしれない。

投資信託の惨状。。。

うわぁぁあああぁあぁぁ

ダメだぁぁああぁ

もうダメだぁぁぁ‥AA略

写真は2月28日の現状です。。。