台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【東京メトロ神保町駅近くにある安い台湾料理店!】台南担仔麺 (タイナンターミー)へ行ってみました

f:id:azusa47:20180227152017j:plain

先日、趣味のクラシックコンサート 生演奏を東京メトロ半蔵門線住吉駅にあるティアラこうとうまで聴きに行ったんだけど。。。

折角都心まで出るので、昼食は台湾料理にすることとしたんだよ。

で、今回訪れたのは台南担仔麺 (タイナンターミー)。

東京メトロ半蔵門線で住吉駅へ行くので、半蔵門線沿線で探してこの店にしたんだけどね。

しかしあれだね、半蔵門線も全通してかなり便利になった。

もともと、銀座線が混みすぎて現状でもラッシュ時2分間隔で増発もできないといういことでバイパス的な役割を担うために計画されたのが半蔵門線なんだよ。

銀座線を改良する案もあったらしいがえらく金がかかるということで新線建設ということで決着した。

子供の頃は東急新玉川線(現・東急田園都市線)っていうのがすでに渋谷まで開通していたんだが、そこからが遅々として延伸しなかったんだよね。

結局、押上まで全通したのが2003年(平成15年)。

地権者の反対があったからなんだけど、えらく時間がかかってるね。

台南担仔麺 (タイナンターミー)へ行ってみました

f:id:azusa47:20180227165647j:plain

東京メトロ半蔵門線神保町駅で途中下車をしました。

4番出口から水道橋へ向かって白山通りを5分ぐらい歩くとあるんですが、この辺は日本大学を始め明治大学や専修大学があるせいでしょうか、都心にしては安い店が多いですね。

途中、行列のできてる店がありました。

時間制限はありますが、ランチタイムに焼肉が950円で食べ放題だそうです。

今度、機会があれば行ってみたい。

 

さて、お目当ての店は雑居ビルの2階にあります。

f:id:azusa47:20180227171619j:plain

落着いた感じの店ですね。

数人の先客がおりました。

こちらの店もランチタイムのセットメニューは。。。

なんと、全品850円(税込)\(^o^)/

都心にしては安いです!

ランチセットを食べてみて。。。

f:id:azusa47:20180227173243j:plain

人気No.1の豚角煮と青菜の定食セットを頼んでみました。

しかし昨今の野菜高騰のせいでしょうか、青菜が殆ど入っていないw

f:id:azusa47:20180227174316j:plain

それでも、豚角煮や煮玉子は美味しそうです。

ここで、台湾に住んでた頃によく行っていた第二市場なんだけど、そこにある山河魯肉飯 を豚角煮から思い出しました。

あそこの魯肉飯はめっちゃ旨いんだけど、ちょっと真似をしてみることにw

御飯のうえに豚角煮をのせてから汁をかけてっと。。。

f:id:azusa47:20180227175325j:plain

御飯に汁が浸み込んで良い感じ(^○^)

しかも、コラーゲンたっぷりな豚角煮は口内でとろけるような感じで美味しかった~

ランチライスお替り1回無料ってことで、お替りもしちゃいました。

ごちそうさま~

台南担仔麺 (タイナンターミー):店舗データ

住所: 東京都千代田区西神田2-1-13 十勝ビル
営業時間:11:30~15:00・17:00~23:00