台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【第三回台湾紀行9】台北で安くて美味しい肉包ならココ!老蔡水煎包。超人気店!金峰魯肉飯も行ってみました《追記》

f:id:azusa47:20180323151213j:plain

*レートは1元=3.7円で計算しています。

前回記事 

安くて美味しい!老蔡水煎包漢口店へ寄りました

夕飯の帰りについ寄ってしまいました。

台北駅からですと徒歩7分ぐらいになります。

老蔡水煎包はチェーン店ですので、支店がいくつかあるんですが前回と同様にホテルへの道すがらにあるこちらで。

安くて美味しいからつい。。。

老蔡水煎包でのメニューや注文方法(2018年10月5日追記)

f:id:azusa47:20180323153512j:plain

夕飯を食べた後だったんで、今回は店側一押しの鮮肉包を二個だけ購入しました。

ここは注文伝票が無いんで口頭もしくはケースに商品名が書いてあるので、それを指さし個数もジャスチャーで。

前回のような失敗はせずになんとか伝わりました(*^_^*)

メニューは鮮肉包等の包子が15元(56円)。豆漿紅茶や奶茶は20元(74円)。その他のドリンク類は15元(56円)と非常にリーズナブルですよ~

鮮肉包を食べてみて。。。

いや~

この皮の中に入っている肉餡がめっちゃ美味しい\(^o^)/

しかも二個で30元(111円)。

懐にも優しいんだよね。

ただね、注意しなければいけないことが一点。

肉包って厚みのある皮と肉餡が分離してるんだよ。

だから、食べた時に下手をすると中の肉餡が落下してしまうという悲劇が。。。

取りあえず鮮肉包二個(単価16元59円)買ったんだけど、この後悲劇が訪れることになる。 近くに座って食べている人がいたんで、同様にして食べようと皮を噛み切ったその瞬間… なんと、中に入っていた餡が落下! 地面に落ちてしまったんだよ(T_T) なんてこったい! ………一個目は皮だけ食べました(>_<)

【姜太太包子店・佳德糕餅編】第二回台湾紀行(十二) - 台湾好きな隠居生活 

ホテルに戻って 、その点を注意して食べました。

ごちそうさま~

老蔡水煎包漢口店:店舗データ

Facebook老蔡水煎包 - 台北市 | Facebook 

住所:台北市漢口街一段32號
営業時間:6:30~22:00

2017年6月11日

いつものごとくホテル飯は不味いので、朝飯を外食にしたんだよ。

今回、新規開拓で向かった先は。。。

金峰魯肉飯へ行ってみました

f:id:azusa47:20180323162653j:plain

ここって超人気店なんだよね。

台北で魯肉飯といえばここってな感じで。

よって台北魯肉飯で検索すると一面に何件も出てくる。

そんなわけで、阜杭豆漿へ行った時と同様に行列覚悟で向かったんだが、なんとか並ばずに済んだよ。

MRT中正紀念堂駅の一番出口、歩いてすぐのところにあるのがいいね。

金峰魯肉飯でのメニューや注文方法

f:id:azusa47:20180323164424j:plain

日本人も多く来店するんだろうね。

メニューに日本語表記がされていました。

魯肉飯のところには、日本語名で豚ひき肉ライスと。。。

魯肉飯の定義って俺は良くわからないんだけど、御飯のうえに豚肉が乗っかっていればいいのかな。

だって、台中の有名店である山河魯肉飯は御飯のうえに豚の角煮が乗っかっていて魯肉飯って呼んでるでしょ~

まぁ、そんなことを考えながら。。。

ここは注文伝票があるので記入して店員に渡します。

人気の魯肉飯。食べて納得(^○^)

f:id:azusa47:20180323170731j:plain

一番人気の店名にもなっている魯肉飯、それの大盛50元(185円)を頼んでみたんだけど。

見た目はあれなんだが、そのひき肉をひと口食べて目からうろこでした。。。

あっつあつなひき肉が口の中でとろけて

めっちゃ旨---い\(^o^)/

安いし、こりゃ人気があるわけだ。

また、来るよ~

ごちそうさまでした。

次回記事 

金峰魯肉飯:店舗データ

住所:台北市羅斯福路一段10號之2
営業時間:8:00~翌1:00