台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【台湾人は親切で、さらに台湾は治安がいい】やっぱり台湾が好き!

f:id:azusa47:20190625163159j:plain

台湾へ戻ってきました~

いや~いいですね~台湾。

なんといっても。。。

なんといっても、みなさん親切!

一番の理由はこれ!

最初に台湾旅行をした時の感動的なエピソードもあるんだけど。。。

前回も短期移住の際、台湾人の親切心によって銀行口座が開設できました\(^o^)/

そんなわけで台湾人の親切心には頭が下がる思いです。

なんといっても、治安がいい!

イギリスのシンクタンクが毎年調査をしている治安も含めた2017年の最新平和な国家ランキングでは、世界163ヵ国で台湾は40位になっていますが(ちなみに日本は10位です)実感としてはもっといいように感じますね。

まぁ、中国の関係があるから平和な国ランキングとしては下がってしまうのかもしれませんが。。。

個人的にそう思うのは、記事にはしてませんでしたが以前スマホを開通したばかりで初乗りのMRT桃園空港線車内に置き忘れたことがあるんですよ。

うたたねをしていて、下車駅である空港第1ターミナル駅に着いたのをいきなり気づいて飛び降りたのがいけなかったんですがw

チェックインをしようとして荷物を整理しようとしたら気づきまして。。。

いや~この時は本当に真っ青になりましたね。

で、記憶をさかのぼるとMRT桃園空港線でちょっとスマホをいじっていて眠くなったんです(-_-;)

そこで置き忘れたことが判明!

結果的にチェックイン締切り時間から2時間前ぐらいと余裕を見てきていたからよかったんですが、この段階において2時間だけで降ってわいたこの問題を解決できるとは思えませんでした。

当時買ったばかりのiPhoneSEは手元に戻ってこないのか~(T_T)

と、落胆する気持ちを抑えつつ一縷の望みにかけて行動。

とりあえず、空港第1ターミナル改札口でMRT桃園空港線社員の方に筆談も含めて事情を説明したところ直達車か普通車かを聞かれたので、直達車に乗車していたからそのように返答をすると直達車の終着駅である空港第2ターミナル駅へ連絡しているようです。

どこの国でもやってるかわかりませんが、台湾のMRTでは終着駅につくと乗務員の方が車内点検をして遺失物を駅で保管するそうで。。。

スマホの特徴も伝えていたんですが

なんと、特徴通りのスマホがありました\(^o^)/

治安の悪いところだと、スマホなんか置いてあったら速攻で盗まれちゃいますけど。

いや、下手をすると社員が盗んでしまうっていう国もありますから。。。

そんなわけで、落とし物が戻ってくる国っていうことはそれだけ治安がいいというバロメーターにはなると思いますね。

最後に

f:id:azusa47:20180419175842j:plain

短期滞在のしょっぱなから航空機が飛ばないっていうトラブルに会いました。

この日は風が強かったんだよ。

低気圧が日本海側を進んでいくっていう春の嵐のような気圧配置で。。。

そんなわけで、こちらに来る航空機が遅れたのが始まりなんだけど、遅れたといっても15時ぐらいに到着したので普通はすぐ折り返すんだよ。(実際に機内へ搭乗までしました)

ただね。。。

台湾虎航LCCですから~

残念!!

パイロットが休憩を要求してwww

代わりのパイロットもいませーんw

まぁ、いい経験をさせてもらいました。

これからはゲストハウスを利用した短期滞在を年に何度か大好きな台湾でしていこうと思います。