台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【当選したので換金してみました!】台湾レシート宝くじの当選番号確認方法及び換金方法《2019年8月》

f:id:azusa47:20180529143503j:plain

日本で買い物をするとレシートが付くのと同様、台湾でも買い物をすると市場や屋台などを除いてレシートが付きます。

日本では会計に間違いがないか確認するだけですが。。。

なんと!

台湾のレシート(統一發票)には宝くじが付いているんですよ(^○^)

残念ながら、4月滞在時のレシートは外れてしまいましたが。。。

去年の12月に滞在していた分のレシートが当選していたので、その当選番号確認方法及び換金方法の流れを紹介したいと思います。

当選番号の発表時期及び換金期間

f:id:azusa47:20180529150407j:plain

旧式レシートの裏には表記されているんですが、新式レシートの裏には表記されていないので、当選番号の発表時期及び換金期間を念のために明記しておきます。

 

*1月及び2月分レシート

 当選番号発表 3月25日  換金期間 4月6日~7月5日まで

*3月及び4月分レシート

 当選番号発表 5月25日  換金期間 6月6日~9月5日まで

*5月及び6月分レシート

 当選番号発表 7月25日  換金期間 8月6日~11月5日まで

*7月及び8月分レシート

 当選番号発表 9月25日  換金期間 10月6日~1月5日まで

*9月及び10月分レシート

 当選番号発表 11月25日 換金期間 12月6日~3月5日まで

*11月及び12月分レシート

 当選番号発表 1月25日  換金期間 2月6日~5月5日まで

当選番号の確認方法

f:id:azusa47:20180529153352j:plain

レシートの赤丸印部分の番号を見ます。

2ケ月おきの25日に発表されるんですが、そのサイトはこちら。

当選番号発表先リンク

財政部稅務入口網 

f:id:azusa47:20180529154510j:plain

当選内容ですが。。。

凄いことに最高額が1000万元!(3700万)

レシート宝くじなんて大した内容じゃ。。。

って最初思っていたんですが、意外とグレートな内容となっていますね。

 

詳細はこちら。

*特別獎 1000万元(但し、税金が20%引かれます)

 当選条件=8ケタ数値が完全一致

*特獎 200万元(但し、税金が20%引かれます)

 当選条件=8ケタ数値が完全一致

*頭獎 20万元(但し、税金が20%引かれます)

 当選条件=いずれかの8ケタ数値が完全一致

*二獎 4万元(但し、税金が20%引かれます)

 当選条件=頭獎の当選番号下7ケタ数値が一致

*三獎 1万元(但し、税金が20%引かれます)

 当選条件=頭獎の当選番号下6ケタ数値が一致

*四獎 4千元(但し、税金が20%引かれます)

 当選条件=頭獎の当選番号下5ケタ数値が一致

*五獎 1千元

 当選条件=頭獎の当選番号下4ケタ数値が一致

*六獎 2百元

 当選条件=頭獎の当選番号下3ケタ数値が一致

*增開六獎 2百元

 当選条件=いずれかの3ケタ数値が一致

 

アプリで確認する方法もあります。

で、早速照らし合わせたところ。。。

f:id:azusa47:20180529163250j:plain

初めて当選しました\(^o^)/

六獎2百元(740円)ですがw

そんなわけで、換金してきました。

換金する前に事前準備をしておくこと

f:id:azusa47:20180529165241j:plain

レシートの裏に記入欄があるので、記入しておきます。

 

*金額

 当選した金額(今回は200元)

*中獎人

 当選した人の名前

*簽名或蓋章

 サインもしくはフルネーム印鑑

*國民身分證統一編號(台湾版マイナンバー)

 取得していたので記入したんだけど、窓口で面倒なことになりました(>_<)

 外国人は無記入でOK

*戶籍地址

 台湾での住所

 外国人は無記入でOK

*電話

 台湾での電話番号

 外国人は無記入でOK

換金の流れ

f:id:azusa47:20180529172030j:plain

外国人も換金できるんですが、換金は台湾の郵便局だけで行っています。

つまり、換金期間内に台湾へ行かなくちゃいけないんですよね。

たまにしか台湾へ行かない人はここがネックかな~

しかも、滅多に当たることが無いんで関係ないかもしれませんが、特別獎と特獎及び頭獎は台湾の指定郵便局でしか換金できません。

f:id:azusa47:20180529173836j:plain

郵便局の平日営業時間内に出向きます。

持参するものは。。。

*裏面を記入した当選レシート

*外国人はパスポート

だけです。

f:id:azusa47:20180529174814j:plain

この郵便局では2階でしたが儲匯業務の窓口で換金ができます。

空いていたのですぐ番号が呼ばれました。

窓口のお姉さんに当選レシートとパスポートを渡すとなんだがごちゃごちゃ言ってきます。

もうすでに住んでいなかったので、台湾での住所を書かないでいたんだけど。。。

そこを記入しろと言っているようだ(>_<)

下手に國民身分證統一編號なんて書かなきゃ良かったよ(T_T)

國民身分證統一編號って台湾での住所が無いと取得できないんですよね。

だから、窓口のお姉さんはそう突っ込んできたんだと思うんだけど。

たまたま台湾での住所を控えたメモ紙があって良かった~

なんとか換金できました(^○^)

f:id:azusa47:20180529181226j:plain

台湾でのレシートを集めて25日に当選しているかの確認するのも、ちょっとした楽しみですよね。

台湾郵便局での換金は終了しました。2019年1月からはコンビニなどで換金ができます(2019年1月20日追記)

2019年1月からは換金場所が変わりました。

台湾郵便局での取扱は終了し、下記コンビニなどとなりましたので注意してください。

*第一銀行

*彰化銀行

*全國農業金庫

*金門縣信用合作社

*連江縣農會信用部

すべての当選くじを営業時間内に換金することができます。

*各地の信用合作社

*各地の農會信用部

*各地の漁會信用部

二獎以下の当選くじを営業時間内に換金することができます。

*セブンイレブン

*ファミリーマート(全家)

*Hi-Life(萊爾富)

*OK mart

*全聯福利中心(PX MART)

*美廉社(Simple Mart)

五獎と六獎及び增開六獎の当選くじを現金には9時から23時まで商品(当選金と同等品)には営業時間内に換金及び交換できます。

換金手続きは変更ありません。外国人の場合は裏面を記入した当選レシート及びパスポートを持参するだけです。

まだ換金場所が変わってから換金したことが無いんですが、身近なコンビニで換金できるのがいいですね。

コンビニで換金してみました(2019年8月11日追記)

f:id:azusa47:20190811221904j:plain

久しぶりに当選したので、初めてコンビニで換金してみました。

 

*事前に準備をすること

f:id:azusa47:20190811222821j:plain

ここでもレシートの裏面(記入欄が簡素化されました)へ記入しておきます。

・金額 

 当選金額

・中獎人簽名或蓋章

 当選人のサインもしくはフルネーム印鑑

・電話

 台湾での電話番号

 外国人は無記入でOK

 

*店員さんへ渡すもの

f:id:azusa47:20190811224743j:plain

外国人の場合は裏面を記入した当選レシート及びパスポートを店員さんへ渡します。

電話の記入欄を無記入にしていると店員さんから何か言われるかもしれませんが、台湾での電話番号が無ければ、没有(メイヨー)と返答をしましょう。

レジの打ち込みが終わるとパスポートは返してくれます。

 

*唯一聞かれたこと

店員さんから聞かれた唯一のことはキャッシュにするかどうかだけです。

コンビニの場合は店内の商品にも交換できるからなんですが、ここではキャッシュと返答しました。

 

そして、無事に換金完了!

f:id:azusa47:20190811231054j:plain

これからも、身近にあるコンビニで換金していきたいですね。