台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【台中の美味しい豆乳かき氷店!】美軍豆乳冰へ行ってみました《2019年9月》

f:id:azusa47:20171121133259j:plain

*レートは1元=3.7円で計算しています。

美軍豆乳冰へ行ってみました

先日は美術館のそばにある美軍豆乳冰へ行ってきたんだよ。

台中に住む前から行きたいと思っていた店だったんだけど、自室から微妙に遠いから行けてなかったんだよね。

いずれは、その店の手前にある美術館の方にも行ってみたいなぁ~

さて昼下がりいつも行く素食屋を通り越して、さらにその先までYouBike(U-Bike)で行ってきたんだけど。。。

なんと、自室近くのサイクルステーションから店近くのサイクルステーションまで30分かからなかったので無料でいけちゃいました~\(^o^)/

近くに美術館や日曜日はイベントをしょっちゅうやっている草悟道があるせいか人が多いね。

交通アクセス(2018年7月17日追記)

f:id:azusa47:20180717155820g:plain

*11番系統路線図は台中客運サイト から引用しています。

バスで行く場合は向上國中バス停で下車します。

下車して徒歩2分ぐらいで目的地に到着。

ただ。。。

台鉄台中駅からだと11番系統を利用することになるんですが本数が少ないんですよね(>_<)

近くに人気有名店美村點頭冰 があるんですけど。。。

そちらと同様で日中70分おきになるんですよ。

そんなわけで、いつも僕はYouBike(レンタサイクル)で行っています。

おしゃれな店内!(2018年7月17日加筆)

f:id:azusa47:20180717153323j:plain

店自体は大通りからちょっと引っ込んだところにあり落着いた雰囲気があります。

店構えはオープンカフェみたいな感じで、近くにある美術館を意識してかおしゃれな作りになってたな。

古時計やミシンが置いてあったりして。

女性客を意識した作りになっています。

そんな感じだから何度か訪れましたが、スイーツ店ってこともありますけど実際に女性客が多いです。

f:id:azusa47:20180717153715j:plain

週末は店内が混みますので、一人客対応のためカウンター席もありますよ。

f:id:azusa47:20171121140529j:plain

週末は店員さんが小姐2人になるんですが、それでも大忙し。

平日は小姐1人でやっています。

美軍豆乳冰での注文方法(2018年7月17日追記)

f:id:azusa47:20180717162507j:plain

店員さんから内用(店内で食べる)か外帯(持ち帰り)か聞かれるので、ネイヨー(内用)と返事をします。

それからカウンターにメニュー(草苺豆乳冰の値段が違ってますがw)があるので指差しで店員へ注文。

あとは支払って席で待つだけです。

それぞれがこだわった作りになっているので、多少出来上がりまで時間がかかります。

店名にもなっている豆乳冰を頼んでみました

豆乳冰85元(315円)を頼んでみました。

f:id:azusa47:20171121142338j:plain

見た目、ただかき氷が乗っかっているだけのように見えるんだけど、しっかり特製豆乳が浸み込んでいます。

それをひと口食べると。。。

う~ん、豆乳の自然な甘さが冷たさを伴って口の中に広がっていく!

こりゃ人気があるわけだ。

やばい、美味しすぎる!

しかも、それだけではないんだよ。

こだわった作りになっています!

f:id:azusa47:20171121143313j:plain

豆乳かき氷の下には。。。

なんと!小豆やはと麦や南瓜が!?

店名にもなってるからだろうか、豆乳冰はこだわった作りになってるね~

f:id:azusa47:20171121144450j:plain

豆花もしっかり入っています!

いや~美味しかった~

次来たときは、ちょっと高いけど草莓豆乳冰160元(592円)も食べてみたいな。

ごちそうさま~

草莓豆乳冰を頼んでみました(2017年12月8日追記)

近くの美術館 へ寄った帰りに伺いました。

もちろん前回食べれなかった草莓豆乳冰狙いで(^○^)

f:id:azusa47:20180627182711j:plain

ジャーン!

f:id:azusa47:20180627182913j:plain

一番下にイチゴシロップがたっぷりと。

二層目に豆乳かき氷がどっさりと。

一番上には豆花がてんこ盛り~

イチゴや白玉が乗っかっていたんで器から零れ落ちそう。

全部美味しかったんだけど。。。

特に一番下にたっぷりあったイチゴシロップがめっちゃ美味しかった\(^o^)/

ごちそうさまでした。

可可(ココア)豆乳冰を頼んでみました(2018年7月17日追記)

f:id:azusa47:20180717164904j:plain

今回は可可(ココア)豆乳冰130元(481円)を頼んでみました。

オレオやポッキーがいいアクセントになってますね~(*^▽^*)

f:id:azusa47:20180717170123j:plain

かき氷にしっかりとココアシロップが含まれていて、それを食べるだけでも美味しい(^O^)

でも、その上にかけられていたココアパウダーと豆花を一緒に食べてみると。。。

めっちゃ美味しい(^◇^)

ココアパウダーと豆花のコラボってあうんだね~

ごちそうさまでした。

【夏季限定】芒果豆乳冰を頼んでみました(2019年9月13日追記)

f:id:azusa47:20190913170107j:plain

今回は芒果豆乳冰180元(666円)を頼んでみました。

豆花のうえにマンゴーがどっさりと乗っかり今にも落ちそうです。

かき氷にマンゴーシロップが浸み込んでいて、それだけでも美味しい!

しかし、豆花のさっぱりした味わいにマンゴーシロップの浸み込んだかき氷を加えると。。。

マンゴーシロップの甘さによって、豆花の美味しさも倍増~\(^o^)/

f:id:azusa47:20190913170625j:plain

ただ、残念ながら。。。

愛文マンゴーの時期がずれていて、マンゴー本体が甘くなかった(>_<)

来年に期待ですね!

ごちそうさまでした。

美軍豆乳冰:店舗データ

Facebook美軍豆乳冰 

住所: 台中市西區民生路380-2號
営業時間: 12:00~21:00