台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【台湾餃子専門チェーン店】安くてめっちゃ美味しい!八方雲集へよく行っています

*レートは1元=3.6円で計算しています。

台湾へ行くと必ずといっていいほどよる店が八方雲集。

今回は、この餃子専門チェーン店を紹介します。

【HACCPを取得】八方雲集へよく行っています

1998年(平成10年)創業なんで、そんなに古くからやってる店ではないんですね。

ただ、チェーン店として急成長して今や台湾全土に900店舗以上。

離島の澎湖や金門にもあったりします。

また、ここは品質管理にも力を入れているんですよ。

台湾でも一部の食品に義務化となっていますが、餃子でこの認証を受けている業者なんてあまり聞いたことがありません。

そんな総合衛生管理認証であるHACCP を取得していたりするところが、安くて美味しいうえ、さらに台湾人に支持される理由の一つかもしれません。

八方雲集での注文方法(メニュー)

カウンターにメニュー表が置いてあるんで、ペンとメニュー表をもって席でチェックを入れていきます。

招牌(お勧め)鍋貼(焼餃子)が一個4.5元(16円)!

安っすいですね~

但し一個で頼む客はいません。

日本人は餃子をおかずとして食べますが台湾人は主食として食べますので、最低でも5個以上で注文した方が良いでしょう。

以前、別の店 ですが5個でも文句を言われたことがあります。

個人的には、いつも招牌水餃(お勧め水餃子)と酸辣湯が好きなんで頼んでいますね。

注文する品が決まったら、レジカウンターで支払いを済ませます。

支払いに悠遊卡(台湾交通系ICカード)は使えないんですが、一卡通(同じく台湾交通系ICカード)が使える店がありますよ~

いつも行っている台中の店では使えたりします。

ただ、使ってる客を見たことはありませんが(^_^;)

支払が終わると店員さんからブザーを。

セルフサービスなんで出来上がるまでに箸などを準備します。

店内は初客でもわかりやすいレイアウト。

この店の場合は商品受け取り口の隣に好みで使用する餃子たれや箸などが配置されていました。

ブザーが鳴ったら商品受け取り口に取りに行きます。

招牌水餃と酸辣湯を食べてみて。。。

ここの水餃子がめっちゃ美味しい\(^o^)/

甘みがあってあまりに美味しいので、たれとかつけなくてもそのままでどんどん食べれちゃう。

日本でもチェーン展開すればいいのになぁ~

きっと爆発的に売れるのに。。。

酸辣湯(サンラータン)は人参・椎茸・木耳・筍など具だくさん!

これで30元(108円)は安いです。

台北にもかなり出店していて気軽に行けるお店です。

また、伺いますよ~

ごちそうさまでした。

八方雲集:データ

公式サイト:八方雲集