台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【台湾レンタサイクルトラブル】YouBike(U-Bike)のエラーが発生したときの対処方法

f:id:azusa47:20190519151153j:plain

ほぼ毎日YouBike(U-Bike)を利用しているISO(@iso_taiwan )です。

YouBike(U-Bike)公式サイト

Welcome to YouBike 微笑單車 

毎日に利用していているとトラブルに会うこともあります。

そんなときの対処方法を含めまとめてみました。

返却の際に異常があるとError(エラー)の状況がコードで通知されます

f:id:azusa47:20190515162437j:plain

返却のときに発生するエラーなんですがコードで通知されます。

エラーコードによって対応していくことになるんですが、その意味するところは次の通りです。

 

*エラーコード0

カードが読み取れませんでした。3~5秒長めにセンサー部にタッチしてください。

 

*エラーコード1

先にKIOSKかアプリもしくはウェブサイトでカードの会員登録をしてください。

*エラーコード2

自転車がうまく返還されていません。もう一度やり直すかサービスセンターへ連絡をしてください。

 

*エラーコード3

前回利用した料金が精算されていません。もしレンタルする場合は再度カードをタッチしてください。

 

*エラーコード4

カード残高が0以下です。再度チャージしてからレンタルしてください。

 

*エラーコード5

借りたときのカードと違います。借りたときのカードをタッチしてください。

 

*エラーコード6

カードの残高不足です。チャージしてからカードをタッチしてください。

 

*エラーコード7

カードがロックしています。サービスセンターへ連絡してください。

 

*エラーコード8

同じカードの連続使用に制限があります。返還して15分経ってからレンタルしてください。

 

*エラーコード9・A

サービスセンターへ連絡してください。

 

*エラーコード2と9の交互点滅

2分経ってから再度レンタルしてください。もしレンタルできない場合はサービスセンターへ連絡してください。

 

これだけあるエラーコード。

遭遇したエラーコードに対して対処したことを紹介してみます。

トラブル事例:エラーコード0で対処したこと

f:id:azusa47:20190513155524j:plain

毎日のように利用していて一番発生したエラーコードですね。

センサー部分が劣化しているんでしょうか?

エラー説明には3~5秒長めにタッチって書かれていましたが、いくらタッチしても反応しません。

アプリで確認しても未返却状態です。

このままだと自転車を返却したにもかかわらず課金が続くのではないかと最初は焦りました。

サービスセンターへ連絡するしかないのかもと考えたんですが、ダメもとでほかの正常だと思われるセンサーへ再度カードをタッチしてみると。。。

f:id:azusa47:20190519154717j:plain

エラーコード3が表示されましたが、無事清算がされたようです。(台中は30分以内のレンタルは無料なので0表示)

アプリでも確認しましたが、返却扱いになっていました。

トラブル事例:エラーコード2で対処したこと

一度だけあったんですが、スタンドへのはめ込みが弱くてセットされなかったようです。

簡単に外れてしまいました。

そんなわけで、スタンドへ強めに押込むとセットされて無事に解決。

サービスセンターは日本語に対応しています!(2019年8月5日追記)

f:id:azusa47:20190804235839j:plain

自転車を返却する際にエラーコード2が表示されたので、以前のようにセットされてないだけかなと考えたんですが、どうもしっかりセットされたうえで表示されていて、どうにもならないため初めてサービスセンター電話をしてみました。

日曜日にトラブル発生しましたが、台中市のサービスセンターは休みでも電話はつながります。

最初にガイダンスが中国語で流れますので、6番を押します。

(台中市の場合は中国語でのガイダンスが流れている間に操作をしないと電話が切れてしまうので注意してください)

スタッフに繋がりますが中国語で応対してきますので、Japaneseと返答しましょう。

日本語のわかるスタッフと変わって貰えますよ!

日本語で事情を説明したら、カード番号登録した電話番号を聞かれただけで無事返却扱いになりました。

サービスセンターの連絡先

カードがロックしているなど、どうしても解決できない場合はサービスセンターへ連絡をすることになります。

連絡先は。。。

台北市:1999もしくは(02)89785511

捷運市政府サービスセンター  台北市信義區松仁路2號 

営業時間 10:00~20:00

捷運忠孝新生サービスセンター 台北市中正區新生南路1段56巷(地下1F)

営業時間 10:00~20:00(休憩時間:14:00~15:00)

捷運劍南路サービスセンター  台北市中山區北安路798號

営業時間 10:00~20:00(休憩時間:14:00~15:00)

新北市:1999もしくは(02)89785522

捷運三重サービスセンター   新北市三重區捷運路36號B1

営業時間 10:00~20:00(休憩時間:14:00~15:00)

捷運大坪林サービスセンター  新北市新店區北新路三段190號B1

営業時間 10:00~20:00(休憩時間:14:00~15:00)

板橋サービスセンター     新北市板橋區縣民大道二段22號B1

台中市:(04)23692255

台中サービスセンター      台中市西屯區河南路二段117號

営業時間  9:00~18:00(休憩時間:12:00~13:00)

大甲サービスセンター      台中市大甲區民權路52號

営業時間  8:00~17:00(休憩時間:12:00~13:00)

最後に

f:id:azusa47:20170426182348j:plain

観光や日常使いにも便利なYouBike(U-Bike)。

アプリを入れておくとエラーになってもその場で状況が把握できるので、さらに便利ですよ~

YouBikeアプリ

f:id:azusa47:20190526144616p:plain

f:id:azusa47:20190526144916p:plain

今後もアプリなどを使って上手に利用していきたいですね。