台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【台中小籠包の人気店!】饕之鄉李姐的店へ行ってみました《2019年9月》

f:id:azusa47:20190327154442j:plain

*レートは1元=3.6円で計算しています。

こんにちは~台湾に住んでいるISO(@iso_taiwan )です。

今回は久しぶりに訪れて、あらためて小籠包をとても美味しく感じた饕之鄉李姐的店を紹介します。

久しぶりに訪れて変わったところ

前回 は、2度目の台湾っていうことで台湾初心者でした。

もっと何度も訪れたいところなんですが、ここのウィークポイントは交通が不便なことなんですよ。

台鉄台中駅から直行するバスがあるんですけど本数が少ない。

さらに、近くにU-Bike(レンタサイクル) ステーションもない。

ただ、タクシーを利用する方法はあります。

久しぶりに訪れたんですが、変わりましたね。

まず、店看板が洗練されたものに。

f:id:azusa47:20190327161146j:plain

それから、店内の雰囲気は変わらないものの間接照明が導入されていました。

隣の店を意識しておしゃれな感じを出したかったのでしょうか。

f:id:azusa47:20190327163511j:plain

素晴らしく店が変わっていても。。。

嬉しいことに値段は以前と変わりませんよ~

交通アクセス

f:id:azusa47:20180826173736p:plain

向上精誠路口バス停から徒歩1分ぐらいです。

詳細はこちら!

注文方法*店内で食べる場合の注文方法が変わりました(2019年9月13日加筆)

f:id:azusa47:20190913154033j:plain

店外に内用専用の注文票(新たに設けられた)と外帯専用の注文伝票(従来の伝票)と筆記用具があります。

f:id:azusa47:20190913152055j:plain
外帯(持ち帰り)の場合は、従来通りにそこで記入しレジにいる店員さんへ注文伝票を渡して出来上がるのを待ちます。

内用(店内で食べる)の場合は、新たに設けられた注文票と赤ペンを持って店員さんへ声をかけると店内へ案内されます。

f:id:azusa47:20190329161448j:plain

テーブル席に案内されたら、先程の注文票へ注文したい商品の数量やテーブル席の端に謳っている番号を赤ペンで記入し店員さんへ渡します。

f:id:azusa47:20190913154726j:plain

小菜は注文票に書いてもいいんですが、セルフサービスのため事後申告でも大丈夫ですよ~

f:id:azusa47:20190329162323j:plain

箸や調味料などもセルフサービスとなっていますので、出来上がるまでに準備しておきましょう。

f:id:azusa47:20190329162634j:plain

あとはテーブル席で出来上がるのを待つだけです!

饕之鄉李姐的店のメニュー

前回 は、なかったんでしょうか。

今回は店員さんからメニュー表を受け取りました。

日本人客が多く来店するんでしょうね。

日本語が併記されていて、とても親切!

中には日本人客は絶対に無理と記入されているメニューも。

f:id:azusa47:20190329163029j:plain

f:id:azusa47:20190329164005j:plain

f:id:azusa47:20190329164255j:plain

f:id:azusa47:20190329164432j:plain

f:id:azusa47:20190329164721j:plain

f:id:azusa47:20190329164757j:plain

商品の写真も載っていて、わかりやすかった~

小籠包を食べてみると。。。

f:id:azusa47:20190329165218j:plain

以前の記事 を見ると小籠包の中に入っているスープが少ないようなことを書いていますが、そんなことはありませんでした。

ほら、こんなに~

f:id:azusa47:20190331152456j:plain

きっと、その時はたまたまだったんでしょうね。

そして食べてみると。。。

ん!?

これはどっかで食べたような味わい。

。。。そうだ!

鼎泰豐!!

前回、訪れたときは台湾2度目で鼎泰豐も行ったことがなくわかりませんでしたが、明らかにスープの味わいが似ていました。

中に入っている餡もジューシーで美味しかった~

これで85元(306円)は安いです!

交通がちょっと不便だけど、これからはまめに通おっと。

ごちそうさまでした。

饕之鄉李姐的店:店舗データ

Facebook:饕之郷李姐的店‐ホーム|Facebook 

住所:台中市西區向上路一段353號
営業時間:11:00-23:00