台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【2018年4月家計簿】SIMカード返却不要!通信費節約のためGMOとくとくBBを解約してみました

f:id:azusa47:20180508164233j:plain

GMOとくとくBBを解約してみました

ちょうど今年の3月が契約更新月だったんだよ。

GMOWimaxは二年縛り(条件によっては三年縛り)がありますから。

そんなわけで解約違約金が発生しない契約更新月に解約してみました。

f:id:azusa47:20180508165635j:plain

BBnaviにログインして、サービス・オプションの削除・解除をクリック。

f:id:azusa47:20180508170009j:plain

GMOとくとくBBの解約項目の解約メニュー欄に契約更新月の前月21日から当月20日までの間は解約ボタンが出現するので、それをクリック。

そうすると各種注意事項(同意事項)を確認する画面になるので、それを確認したら一番下にある解約ボタンを押して終わり。

これだけでした(^○^)

もっとめんどくさいことをやるのかな~って思ったんですけどね。

ちょっと意外w

解約メニュー欄は写真のような退会をキャンセルするボタンに変わっていました。

以前は各種注意事項(同意事項)の画面にモバイルサービスのSIMカードをご利用中の場合っていう項目があってSIMカードを返却するようになっていたようですが、その項目も今はありません。

本当にSIMカードを返却しなくていいのか心配になったので、GMOに問い合わせてみたら。。。

f:id:azusa47:20180508172255j:plain

『また、ご返却物はございませんので端末・SIMカードの関しましては処分していただきますようお願いいたします』

との返事が!

そんなわけで。。。

GMOの解約は、超簡単でした\(^o^)/

こんなに簡単に解約できるんなら、また機会があったらGMOと契約しようかな~

取りあえずYouTube等の動画も見ないので、mineoだけで行きたいと思います。

家計簿

*収 入   ¥0

   

*支 出

 家賃    ¥19,900

 駐車場代  ¥10,000

 食費    ¥7,223 

 通信費   ¥1,846

 理髪費   ¥690

 外食費   ¥27,380

 遊び代   ¥6,871

 医療費   ¥4,000

 電気代   ¥4,044

 ガス代   ¥4,988

 水道代   ¥4,829

 日用品   ¥3,602

 交通費   ¥2,250

 車維持費  ¥3,139

 雑費    ¥449   

 合計    ¥101,211

*嫁の支出(食費、酒代、スマホ代、アイドルコンサート関係費、馬券購入代等)は含まれていません。

4月は台湾へ行ったので、外食費が突出してますね。

今回は通常の旅行として行っているから節約意識が働かなかったんですよ。

生活としてだったら全然違いますけど。。。

台湾で生活していた時は食費と外食費を合わせても一ヶ月22,532円ですから。

どんだけ台湾スイーツを食べまくっていたんだかw

その辺も後程記事にしますけど、台湾でかかった食費はすべて外食費としました。

それから、台湾でかかった食費以外の交通費などはすべて遊び代としました。

LCC航空チケットやゲストハウス代はすでに払っているので、こちらはそれほど費用はかかってないですけど。

投資信託の現状。。。

f:id:azusa47:20180508154220j:plain

含み損 今月 ¥579,203(5月1日現在)

    先月 ¥995,528(3月30日現在)

こちらのサイトを参考にして積立を始めてみたんですが。。。

一回で止めました(^_^.)

若ければ10年後、20年後を見据えてってこともあるけど。。。

10年後は60歳なんだよね。

その頃のために積立てるのもなんだかな~っていう気持ちが強くなったので。