台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【タイガーエア(台湾虎航)は素晴らしい対応でした!】格安航空(LCC)欠航時の対処方法

f:id:azusa47:20180525161108j:plain

航空機の欠航に初めて遭遇(T_T)

今回、初めてタイガーエア(台湾虎航)を利用したんですが、しょっぱなからとんでもない出来事に遭遇しました。

航空機の欠航なんですよ(T_T)

今まで何度も航空機を利用していますが、こんなことも初めてですね。

遅延理由に天候不良につき航空機が遅れたと書いていますが、確かに遅れて到着したんですよ。

でも15時ぐらいに到着したんで、すぐ折り返せば問題ないと思うんですけど。。。

実際に機内へ搭乗までしたんだが。

そして、機内で出発を待つこと2時間w

なんだかアテンダントが中国語で明天なんちゃらとしゃべっておる。

それを聞いた一部の台湾人が立ち上がり騒ぎ始めたんだよ(>_<)

俺も今日飛ばないことだけはわかった。

基本的にアテンダントは日本語が喋れないんで、タイガーエアの空港係員に聞いたところ、遅延理由には東京空港交通管制チームメンバーと書かれているんだが。。。

実際はパイロットが休憩要求したというw

まじかーーって思っちゃうんだけどさ(-_-;)

こんな時、格安航空でなければ替わりのパイロットが運行にあたるんだろうけどねw

そんなわけで、格安航空が欠航になった時の対処方法を記事にしてみます。

メールが届きます

f:id:azusa47:20180525170323j:plain

本来ならば、最初にメールが欠航通知の案内として届きます。

ただ、今回はかなり後になって届きましたけどw

選択肢としては。。。

 

1.払い戻しを受ける

無料で全額払い戻しができます。

但し、欠航になった日の7日目18時まで(例えば4月15日に欠航になった場合は4月22日18時まで)に手続きをする必要があって、実際に払い戻しされるまでは最長2ヶ月ぐらいかかる場合があると言っていました。

2.同社便に振り替える

7日以内の同社便に空きがあれば振り返ることが無料でできます。

空港カウンターかコールセンターで手続きをする

f:id:azusa47:20180525172759j:plain

空港サービスカウンターかコールセンターで手続きをおこなうんですが、タイガーエアは空港サービスカウンターが開いてない場合があります。

f:id:azusa47:20180525174317j:plain

タイガーエアのコールセンターは基本的に台湾なんだけど、日本で対応していただける番号も教えてもらいました。

 

東京03-6455-0242

 

こちらの方がかかりやすいとのことです。

タイガーエアに素晴らしい対応をしていただきました

今回は遅延扱いだったので臨時便として翌日運行することになりました。

まぁ、パイロットもそう何日も休憩しないよねw

で、選択肢として。。。

 

3.臨時便に搭乗する

これがあったんですが、殆どの乗客はこれを選んでいました。

指定された時間に空港カウンターへ行くと見慣れた乗客がw

なぜこれほどに乗客がこの選択肢をしたかといえば。。。

なんと!

ホテル代を1万円まで払います。

って特別対応をしたから(特別対応のためメールには書いてありません)

本来はしないって念押ししていましたw

素晴らしいぞタイガーエア\(^o^)/

f:id:azusa47:20180525182620j:plain

立て替えたホテル代がしっかり返金されていました。

意外に良心的な航空会社、タイガーエア。

これからも利用していきます。