【2018年5月家計簿】日本のデフレが深刻!バイクを更新しました
日常の足に使っているバイクが壊れました(T_T)
台湾では台湾人の老若男女、通勤やちょっとした足としてバイクに乗ってるからえらくバイクが多い。
日本じゃ考えられないね。
景気が悪くなった(世帯あたりは減少している)とはいえ、まだまだ日本は車社会だから。
我が家もオンボロながら軽自動車を保有してるんだけど。。。
ほぼ嫁さんが独占してるんです(T_T)
俺が駐車場を始め車検や任意自動車保険などのガソリンを除く車維持費を支払っているのに。。。
まぁ、そういう約束で台湾へ行ったりとか隠居生活をしてるんでしょうがないんですが。
その代わり台湾人のように身軽な足としてバイクを保有。
していたんですけど。。。
壊れてしまいました~(>_<)
一昨年ぐらいから怪しかったんですよ。
変な音がしていて。。。
スーパーゾイルとか使ってみたりしたんですけどね。
しまいにゃマフラーが壊れたような爆音がするようになってきてw
購入してから16年。
約6万キロ近くも通勤などで乗ったから充分元は取っただろうってことで。
乗換えを決意しました。
日本のデフレが深刻!バイクの値段が。。。
アドレス110にしました。
以前に乗っていたバイクはリード100なんで、ほぼ同じスペックです。
リード100はバイク専門引取業者に無料で引き取ってもらい、バイクショップでアドレス110を購入する手続きをしたんですが。。。
なんと!
以前と比べて全般的に安くなってる。
消費者にとってはうれしいことなんですが。
平成14年購入(リード100) メーカー小売価格 229000円
平成30年購入(アドレス110)メーカー小売価格 213840円
平成14年購入(リード100) 店頭価格 189000円
平成30年購入(アドレス110) 店頭価格 163100円
前回と同様に役所でのナンバープレート取得と自賠責の移転手続きは自分でやりました。
平成14年購入(リード100) 支払価格 205775円
*下取車があったので、実際は130000円でした。
平成30年購入(アドレス110) 支払価格 186900円
前回と比べて2万円近く安く購入できたことになります。
まだまだ、デフレが続いています。
デフレっていうのは消費者にとってはうれしいことなんですが、給料が上がらないってことなんで微妙ですよね。
日銀もインフレ目標2%をずーと掲げていますが達成できていません。
インフレに持っていくには単純に給料を上げなきゃしょうがないと思うんですが。
家計簿
*収 入 ¥0
*支 出
家賃 ¥19,900
駐車場代 ¥10,000
食費 ¥13,820
通信費 ¥2,365
外食費 ¥5,772
遊び代 ¥2,462
自動車税 ¥9,600
医療費 ¥1,510
電気代 ¥3,430
ガス代 ¥4,674
水道代 請求が2ケ月おきのため、今月は未計上
日用品 ¥3,285
交通費 ¥2,210
車維持費 ¥196,840
雑費 ¥50
合計 ¥275,918
*嫁さんの支出(食費、酒代、スマホ代、アイドルコンサート関係費、馬券購入代等)は含まれていません。
バイク購入費は車維持費に含めました。
去年の10月以来かな、20万越えは。
バイクを購入したからしょうがないんだけど、今後は一層節約に努めていきたい。
投資信託の現状。。。
含み損 今月 ¥591,018(5月31日現在)
先月 ¥579,203(5月1日現在)
投資方針は現状維持で。