台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【超人気店!ホタテ水餃子もめっちゃ美味しい】善導寺にある巧之味手工水餃へ行ってみました《2019年2月》

*レートは1元=3.6円で計算しています。

台北駅からのアクセスもいい!大人気の巧之味手工水餃へ行ってみました

台湾にいるときには安くて美味しい水餃子を必ず食べるんだけど、台北で人気のある水餃子店といえばココ!

あまりに人気があるもんだから必ずといっていいほど行列ができている。

台北駅からのアクセスもいいからかな。

台北駅の隣駅、善導寺駅と忠孝新生駅の中間ぐらいにあります。

今回は行き帰りが同じルートだとつまらないんで、行きは忠孝新生駅から帰りは善導寺駅に戻るルートで行ってみましたが、これだけ台北駅から近いと冰讃 のように立地面でもかなり有利ですね。

善導寺駅から徒歩7分ぐらい。忠孝新生駅からも同じぐらいの距離ですよ~

巧之味手工水餃での注文方法(メニュー)

最近リニューアルされたようで、清潔そうな感じの店内でした。

狙い目は開店直後!空席があって混雑してなかったですよ~(^◇^)

メニューは比較的シンプルに。。。

*招牌水餃(看板メニュー水餃子)6元(22円)

*韭菜水餃(ニラ水餃子)    6元(22円)

*干貝水餃(ホタテ水餃子)   8元(29円)

*酸辣湯(サンラータン)   30元(108円)

*綜合丸子湯(つみれ汁)   30元(108円)

*小菜各種          30元(108円)

*水餃子は最低5個以上頼む必要がありますので注意してください。

日本人客も多く来店されるんでしょうね。

テーブルに日本語が併記されたメニューが置いてありました。

注文伝票もありますので頼みやすいです。

注文伝票を記入したら店員さんへ渡して、セルフサービスなんで箸や調味料等を取りに行きます。

こちらでは小菜もセルフサービスになっています。

注文伝票の小菜欄へ記入して店員さんに渡してから取りに行ってもいいんですが、小菜欄については会計時に自己申告でもOKでした。

店内はそんなに広くないし、人気店なんで相席になりますね。

二人で来店した場合、日本だと対面に座るのが一般的だと感じるんですが、見てると台湾では横一列で座るのが一般的なようです。

招牌水餃(看板メニュー水餃子)を食べてみて。。。

招牌水餃と酸辣湯を頼んでみました。

そして。。。

キターーー\(^o^)/ーーー

招牌水餃は甘みがあってめっちゃ美味しかった~

さすが人気店だけのことはある。

酸辣湯は辛みが少なくて食べやすかったです(^○^)

ごちそうさまでした。

個性的なホタテ水餃子もめっちゃ美味しい!(2019年2月10日追記)

実は前回伺って失敗したことがあったんです。

それはホタテ水餃子を頼み忘れたこと(>_<)

なんで頼まなかったんだろ~

看板メニューに目が釘付けになっていたのか、はたまたホタテ水餃子の個性的な深緑色に躊躇してしまったのか。。。

そんなわけで、リベンジしに伺ってみました。

やはり人気店なだけに少し待たされましたが、店員さんに案内されて相席で着席。

前に座っていた台湾人母子は母親が子供にホタテ水餃子を食べさせようとして悪戦苦闘している最中。

注文をしてホタテ水餃子が来るのを待っている間、温かい目で見守っていると子供がなんとか食べ終わり。。。

次の瞬間、その母親が親指を立てるサインをして来たので、ちょっとビックリ。

よっぽど嬉しかったんでしょうね(^_^)

さて、ホタテ水餃子なんですが海藻エキスで作られた餃子の皮もさることながら、しっかりした大きさのホタテ貝柱が中に入っていて、それがめっちゃ歯ごたえがあり海藻エキスと相まって美味しかったです。

ごちそうさまでした。

巧之味手工水餃:店舗データ

Facebook:巧之味手工水餃 - ホーム  | Facebook 

住所: 台北市中正區濟南路二段6號
営業時間:11:00~21:00