台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【台湾の入国審査がスピーディーに】常客証を使えば専用ゲートで快速審査!申請方法(書き方)及び更新する際の注意点

台湾観光を早く始めたいので、航空機の座席位置を前席に追加料金を払って指定。

航空機から降りて急いできたのに、この混雑。。。

入国審査でのロスタイムをどうにかならないかと感じた方もいるのでは。

でも、台湾ではリピーターに対して素晴らしいサービスがあるんですよ(^◇^)

常客証(外籍商務人士使用快速查驗通關證明)を取得して快速審査!

外国人で常客証を取得した台湾リピーターは入国審査の際に専用ゲートを使用することができます。

何度も利用していますが、格段に速いですね。

今まで、ほぼ5分以内で通過できましたよ~(^○^)

手続も係官に常客証を見せるだけで、通常と変わりありません。

こんな便利なサービスは申請した方が良いに違いありませんが、申請条件として外国人で直近12か月以内に3回以上の訪台が必要です。

申請は内政部移民署のオンラインサイトでできますよ。

常客証(外籍商務人士使用快速查驗通關證明)の申請方法

台湾内政部移民署:常客証申請サイト

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://niaspeedy.immigration.gov.tw/ 

【手順1】常客証申請サイトにアクセスする。

すると英文で下記内容が表示されます。

確認して《Yes, I understand〜》以下の青文字をクリック。

 

【手順2】必要事項を記入する。

変移した下記内容に情報(詳細は入力情報1から5を参照)を記入していきま    す。

記入したら一番下の《Apply》をクリック。

入力情報1:Applicant Information(申請者情報)

入力情報2:Document Information(パスポートやビザ情報)

入力情報3:Recent 3 times to visit Taiwan in 1 year Information(直近12か月以内の三回訪台入国情報)

入力情報4:Hong Kong and Macau, mainland chinese residents please fill in the fields below.(香港・マカオ・中国人情報)*日本人は記入不要です

入力情報5:Other Information(その他の情報)

 

【手順3】PDFファイルを印刷する。

Apply》をクリックすると確認画面が表示されますので、誤りがないか確認してください。

問題が無ければ、一番下の《Print》をクリックすると常客証がPDFファイルで出力されて申請手続きは終了です。

常客証を印刷して持参してくださいね。

更新(再度申請する手続き)する際の注意点

常客証の有効期限は一年間です。

再度申請する手続きは新規申請(上記)と同様ですよ。

但し、有効期限が切れてからでないと更新(再度申請する手続き)ができません。

有効期限内に更新をしようとするとエラーになってしまいますので注意してください。

例えば、毎年ゴールデンウィーク休み・盆休み・正月休みに台湾へ行かれていた方で、またゴールデンウィークに行こうと考えて行く直前の5月1日に常客証を申請したとします。

その場合、翌年の5月1日までが有効期限となりますので、その間は更新ができません。

そのため、翌年のゴールデンウィークに台湾へ行く日程が4月29日から5月5日設定だと入国する際は従来の常客証が使えますが出国する際には使えなくなってしまいます。

旅先で再度申請することもできますが、旅行中は観光で時間に追われていることも多いので手間なことは避けたいですよね。

桃園国際空港で常客証を使ってみました

桃園国際空港第一ターミナルでの常客証が使用できる専用ゲートは一番右端にあります。

ゲートにSpeedy Immigration Inspectionと表示されていることもありますが、大抵はWheelchair&Baby Strollerと表示されていることが多いですね。

ゲート表示については係官次第なんですがw

いずれにしてもこちらのゲートで常客証が使用でます。

この時も待ち時間は5分とかかりませんでしたよ~

とても便利なサービスなので、ぜひ台湾リピーターの方は常客証を取得してみてくださいね。