台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【309番高美湿地方面を含む台湾大道幹線バスが新駅乗入れ!】台鉄台中駅の新駅舎及び駅前広場が完成して便利になりました

*レートは1元=3.6円で計算しています。

初めて台中を訪れてから、はや2年。

当時 も新駅舎の工事は始まっていて、すでに高架線及び裏口は完成していたんだけど。。。

台鉄台中駅の新駅舎(表玄関口)及び駅前広場がついに完成しました!

これだけでもかなり便利になりましたね。

以前は台湾大道方面からですと、裏口に廻ってからコンコースまで時間がそれなりにかかりましたから。

さらに駅前広場も整備されました。

再開発前は前市長の失敗作であるBRT(バス高速輸送システム)の乗り場があったりタクシー乗り場があったりとごちゃごちゃしていましたが。。。

f:id:azusa47:20170402143205j:plain

ほぼ同じ場所から撮ってみたんだけど、このようにすっきり!

やはり、BRTの乗り場があって手狭な感じだった旧駅舎前も。。。

f:id:azusa47:20170305145811j:plain

大きくスペースを確保。

ちょっとしたイベントができるようなスペースですね(^○^)

台湾大道幹線バス(連節バス)が新駅舎に乗入れ!

今まで大量輸送ができる連節バスに台中駅から乗車する場合、第一広場バス停まで歩かなければならないため、かなり不便でなおかつそのバス停が分かりづらかったんですよね~(>_<)

折角、大量輸送ができるのに。。。

しかし、そんな不満も新駅舎完成により払拭されました。

新バスターミナルは、改札を出て左へ進むとすぐですよ~

もちろんバリアフリー対応でプラットホームまでエレベーターで行けます。

手前から。。。

プラットホームC:タクシー乗り場

プラットホームB:台湾大道連節バス 309番高美湿地行

                    310番台中港行

プラットホームA:台湾大道連節バス 300番静宜大学行

なぜか、一番奥にもタクシー乗り場があったりしますw

階段やエレベーターを降りるとバス発着ホームで、そこには次のバスが何分後に来るか電光表示による案内板が設置されています。

これで、台鉄台中駅から高美湿地へ行くのにかなり便利になりましたが、この新バスターミナルと目と鼻の先に台中駅高速バスターミナルがあるんですよね~

欲を言えば、この高速バスターミナルまで新駅舎コンコースを延長して繋いでくれたら。。。

台中駅高速バスターミナルに統聯客運(ユーバス)と台中客運が乗入れ!

この新高速バスターミナルなんだけど、開設当初は國光客運だけでした。

だから建物看板には國光客運だけ付いていたりするw

そこに利便性を高めるため行政が動いて同居することに。

行き方は新駅舎コンコースと目と鼻の先なんで奥のタクシー乗り場からすぐです。

階段を下りるとすぐ右側。

少し車道を歩きますが、徒歩1分もかかりません。

料金は國光客運を利用しても統聯客運を利用しても同じですね。

台中駅高速バスターミナルから台北駅バスターミナル:290元(1044円)

台中駅高速バスターミナルから桃園空港:280元(1008円)

ちなみに台中客運台北方面へ行きますが台北駅バスターミナルには寄りませんので注意してください。

そのため台北と謳っていますが、料金は他社と違っています。

台中・台北間は台中郊外にある朝馬高速バスターミナルを利用すると安くなりますよ~

*台鉄台中駅から秋紅谷(朝馬)までは、悠遊卡(台湾交通系ICカード)や一卡通を利用すれば無料でバスを利用することができます。

どの程度、行程時間に余裕があるかで使い分けていきたいですね。