台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【2019年】台湾隠居生活家計簿及び投資信託の状況

f:id:azusa47:20171102130208j:plain

こんにちは~日々節約に励んでいるISO(@iso_taiwan )です。

今までは台湾や日本でのちょっとした出来事も併せて記事にしていましたが、台湾事情や日本生活カテゴリーがあるので、家計簿カテゴリーと一緒にせず分離して分かりやすくすることにしました。

さらに年ごとで区切って月ごとは追記というかたちを取ることに。

さて本格的な台湾移住の決まった1月はどんな家計簿となったでしょうか。

家計簿《1月》  

*支 出

 家賃    ¥70,660

 駐車場代  ¥10,000

 食費    ¥9,654 

 通信費   ¥1,757

 外食費   ¥19,602

 遊び代   ¥6,128

 医療費   ¥12,604

 電気代   ¥4,186

 ガス代   ¥4,156

 水道代   請求が2ヵ月おきのため、今月は未計上

 日用品   ¥13,980

 交通費   ¥25,941

 雑費    ¥2,835     

 合計    ¥181,503

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.6円で計算。

家賃は台湾賃貸契約の際に敷金2ヵ月分と前家賃1ヵ月分を支払ったため。

医療費は毎年恒例のロキソニンをまとめ買い。

台湾ニトリで敷布団を買ったんですが、日本と比べて台湾ニトリは高いです。

以前に行ったことのある地元の布団屋は安いんですが、柔らかい敷布団は売ってないんですよね~(>_<)

まぁ品質はニトリの方がよさそうなんで、長く使うんだったらニトリで買った方が良いかもしれませんが。

敷布団代は日用品に計上しました。

交通費はほぼ次回台湾航空運賃の費用となっています。

投資信託の現状。。。《1月》

f:id:azusa47:20190216153446p:plain

含み損 今月         ¥684,664(2月1日現在)

    先月   ¥1,409,511(12月28日現在)

本来なら1月31日に記録を取らなければいけなかったんですが、何気に忙しくて忘れていました。

インデックス投資は基本的に放置か自動積立なんで、よっぽどリーマンショック級の出来事とか無いと存在を忘れやすいんですよね~

投資方針は現状維持で。

家計簿《2月》(2019年3月10日追記) 

*収 入

 アドセンス  ¥ 8,887

*支 出

 食費    ¥16,575

 衣服・履物   ¥5,125

 水道・光熱   ¥13,238 

 家具・生活品  ¥1,763

 住居       ¥36,820

 医療・衛生   ¥9,859

 交通・通信   ¥25,218

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥0

 教養・娯楽    ¥ 504 

 交際          ¥2,031

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥4,242     

 合計     ¥125,375

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.6円で計算。

アドセンスで初収入となりました。

ブログを始めて2年半、アドセンスを開始してから約1年。

最初、ブログの方向性が定まっていませんでしたが、台湾好きになったからには皆さんも台湾好きになって貰えるような記事を今後も書いていきたい。

趣味でやってるブログなんで、はてなブログ使用料及びドメイン代を稼げればいいかなと考えています。

 

支出項目なんですが、今までかなり古い家計簿ソフトを使ってたんですよ。

それが。。。

今、使っているエクセルモバイルに対応していない(>_<)

しょうがないので、今どきの家計簿ソフトに変えました。

今月からそんな理由で大幅に項目が変わっています。

主なところでは。。。

食費は外食費と統合。

駐車場代は車両関係へ。

電気代・ガス代・水道代は水道・光熱に統合。

日用品は購入品によって衣服・履物、家具・生活品、医療・衛生項目へ3分割。

台湾へ行った費用は遊び代と外食費にしていたんですが、今後は利用した項目ごとに分けていくことにしました。(例えば航空チケット代は交通・通信項目にするなど)

ちなみに、日本の固定費用は合算されています。(住居項目の家賃など)

交通・通信が突出しているのは、一時帰国後から再び訪台する渡航費用です。

投資信託の現状。。。《2月》(2019年3月10日追記)

f:id:azusa47:20190310145751p:plain

含み損 今月         ¥144,461(2月28日現在)

    先月      ¥684,664(2月1日現在)

投資方針は現状維持で。

家計簿《3月》(2019年4月8日追記)

*支 出

 食費    ¥31,056

 衣服・履物   ¥7,164

 水道・光熱   ¥8,295 

 家具・生活品  ¥540

 住居       ¥36,820

 医療・衛生   ¥284

 交通・通信   ¥10,445

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥0

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥0

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥11        

 合計     ¥104,615

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.6円で計算。

食費が突出していますが、これは僕にこだわりがあるからなんですよ。。。

台湾では納豆やヨーグルト(乳製品)が高い(2019年4月8日追記)

f:id:azusa47:20190408161710j:plain

日本では納豆やヨーグルトは健康に良いし安いから毎日食べていたんですよ。

前回 住んでいた時は冷蔵庫が無かったんで試験的なこともありあきらめていたんですけど、今回は冷蔵庫もあるんで健康に配慮して変えたくない。

そんなわけで、納豆を購入しようと思い近所のスーパーへ買い出しへ行ったら売ってないんです。

台湾の方々は、あまり納豆を食べないんですね。。。

ようやく店を探し出したら、めっちゃ高い!

f:id:azusa47:20190408163119j:plain

セールで63元(227円)です。

日本だったら半値で買えますよ。

いくら健康に良いからって、さすがに定価では買わない値付けですね。

ヨーグルトも高いです。

f:id:azusa47:20190408163808j:plain

セールで99元(356円)です。

日本の約3倍ですね。

ちなみにヨーグルトは近くのスーパーでも売ってました。

水で薄めた製品が主流ですけどw

台湾ではヨーグルトを含めた乳製品全般が高い!

納豆は自国で作ってなくて輸入しているから仕方ないけど、乳製品は何で高いんだろう。。。

まぁ、このこだわりを捨てれば食費を3割程度カットできると思います。

ただ、当面は冷蔵庫もあるし現状維持で続けていきますが。

投資信託の現状。。。《3月》(2019年4月8日追記)

f:id:azusa47:20190408165943p:plain

含み損 今月         ¥85,108(3月29日現在)

    先月      ¥144,461(2月28日現在)

投資方針は現状維持で。

家計簿《4月》(2019年5月6日追記)

*支 出

 食費    ¥25,871

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥8,059 

 家具・生活品  ¥3,251

 住居       ¥36,820

 医療・衛生   ¥12,273

 交通・通信   ¥4,382

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥0

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥11,002

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥0         

 合計     ¥111,658

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.6円で計算。

今月は以前台湾に住んでいた時の家計簿(食費+外食費) 並みに食費(外食を含む)を抑えることができました。

ヨーグルトメーカーを購入しました(2019年5月6日追記)

f:id:azusa47:20190506155247j:plain

先月の家計簿では現状維持でとしていたんだけど、やっぱり納豆やヨーグルトを抑制して食費を抑えることに。

でも冷蔵庫があるのに勿体ないな~と思案していました。

そんな時に@taiwannyanko さんがヨーグルトメーカーを購入との情報が。

調べてみたら、えらく使えそうなので。。。

同じ製品をチョイス!!

同じアイリスオーヤマで新機種も出ているんですが、あえて旧機種を選ぶのはレシピブックがついてくるから。

f:id:azusa47:20190506170607j:plain

いつかはレシピブックに出ている納豆にもチャレンジしてみたい!

自家製ヨーグルトに挑戦してみました(2019年5月6日追記)

試しにヨーグルトを作ってみることに。

いつも日本で食している雪印メグミルクのナチュレ恵プレーンヨーグルト。

f:id:azusa47:20190506172522j:plain

このヨーグルトに北海道産牛乳を使ってみました。

f:id:azusa47:20190506173419j:plain

レシピブックによれば、牛乳900mlに既製品ヨーグルト100gを混ぜるってことになってるんだけど、牛乳100mlの半端が発生してしまう。

そこで、あえて牛乳1000mlに既製品ヨーグルトを100gを混ぜてみることに。

牛乳に100gのヨーグルトを混ぜるんだが、牛乳パック上部を開放状態にすれば何とか収まります。

その代わりに発酵温度及び発酵時間を長めにしてみました。

レシピでは40度で8~10時間と謳ってましたが、42度で14時間設定に。

結果は。。。。

酸味も良い感じに出来上がりました~f:id:azusa47:20190506175349j:plain

今回の試作を参考に台湾でもヨーグルトを作っていきたい!

投資信託の現状。。。《4月》(2019年5月6日追記)

f:id:azusa47:20190506181142p:plain

含み益 今月       ¥322,713(4月27日現在)

    先月   -¥85,108(3月29日現在)

投資方針は現状維持で。

家計簿《5月》(2019年6月8日追記)

*支 出

 食費    ¥15,635

 衣服・履物   ¥2,549

 水道・光熱   ¥4,044 

 家具・生活品  ¥1,939

 住居       ¥36,820

 医療・衛生   ¥4,158

 交通・通信   ¥33,738

 車両関係     ¥13,800

 教育       ¥0

 教養・娯楽    ¥ 8,581

 交際          ¥0

 保険・税金    ¥9,600

 雑費     ¥9,230         

 合計     ¥140,094

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.6円で計算。

日本で自炊しているとかなり食費は抑えられます。

交通・通信費が膨らんでいるのは月末から6月にかけて北海道へ行ったので、その往復のフェリー代を計上したことが大きいですね。

台湾の停留ビザ発行手数料及び運転免許更新手数料は雑費に計上しています。

投資信託の現状。。。《5月》(2019年6月8日追記)

f:id:azusa47:20190608162355p:plain

含み損 今月    -¥201,107(5月28日現在)

    先月    +¥322,713(4月27日現在)

月末から6月にかけて北海道へ行っていたので、証券会社のホームページにログインする環境にありませんでした。

まぁ、旅行中に投資信託のことなんか考えたくもありませんしw

そんなわけで、5月28日付のデータになっています。

投資方針については、もう50歳になったってこともありますが、資産を整理する意味も含めてeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)は利益が出た時点で売却することにしました。

これからはeMAXIS Slim先進国株式インデックスだけで投資信託は運用していきます。

家計簿《6月》(2019年7月3日追記)

*支 出

 食費    ¥45,787

 衣服・履物   ¥2,065

 水道・光熱   ¥11,903 

 家具・生活品  ¥0

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥5,310

 交通・通信   ¥4,434

 車両関係     ¥13,745

 教育       ¥0

 教養・娯楽    ¥ 400

 交際          ¥4,938

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥3,261         

 合計     ¥128,193

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

f:id:azusa47:20190703163123j:plain

食費が突出しているのは、5月末から6月にかけて北海道旅行へ行った影響が大きいです。

台湾生活も含めて普段はかなり質素ですが、旅行となれば話は別で外食を中心に贅沢三昧w

めったに行けないからという気持ちが、そのような行動になるんですが。。。

ちょっと、羽目を外しすぎたかな。

北海道旅行の御土産送料とドメイン年間使用料は雑費で計上しています。

投資信託の現状。。。《6月》(2019年7月3日追記)

f:id:azusa47:20190703165418p:plain

含み益 今月    +¥32,690(6月28日現在)

    先月    -¥201,107(5月28日現在)

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)は売却予定ですが、利益が出ていないので保留です。

家計簿《7月》(2019年8月18日追記)

*支 出

 食費    ¥31,728

 衣服・履物   ¥627

 水道・光熱   ¥8,931 

 家具・生活品  ¥693

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥235

 交通・通信   ¥24,052

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥64,120

 教養・娯楽    ¥ 1,663

 交際          ¥10,511

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥2,171         

 合計     ¥191,081

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

食費は3月と同じぐらいですね。

ヨーグルトメーカーを使っているので、もうちょっと抑制しなければ。

交通費は来年1月の一時帰国に伴うチケット代です。

教育費は東海大学の夏期授業料を7月1日に支払ったので、計上しました。

やはり支出に対する教育費のウエイトは大きいですね。。。

投資信託の現状。。。《7月》(2019年8月18日追記)

f:id:azusa47:20190818223016p:plain

含み益 今月       ¥63,487(8月2日現在)

    先月       ¥32,690(6月28日現在)

中文の勉強が忙しくて忘れていましたw

そんなわけで、データは8月2日付となっています。

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)は、利益が出たので予定通り売却しました。

売却で手にした500万あまりは、一本に絞ったeMAXIS Slim先進国株式インデックスへの投資と一部を日本に比べて金利の良い台湾ドル預金へと振り分けたい。

家計簿《8月》(2019年9月7日追記)

*支 出

 食費    ¥33,038

 衣服・履物   ¥1,365

 水道・光熱   ¥9,412 

 家具・生活品  ¥0

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥1,759

 交通・通信   ¥1,603

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥125,547

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥6,933

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥11            

 合計     ¥226,018

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

食費は全く抑制できていませんw

先月は忙しくて考えている余裕がありませんでしたが、考えてみると外食場所を近所に変えた影響が大きいようです。

学校が始まる以前は自宅から往復90分程度かかりますが、安くて美味しい店へ行っていたんですよ。

それが、中文の勉強に忙殺されて行かなくなり近場で済ませるようになってしまいましたw

その近場の店も同じ内容で美味しいんですけど、高いんですよね。。。

ただ時間を優先させたいんで、これ以上の節約は難しいかもしれません。

交際費について先月は言及しませんでしたが、ほぼクラスの飲み会ですねw

他のクラスでは飲み会がないように見えたので、新しいクラスの秋学期はあまり発生しないと思われます。

教育費は東海大学の秋学期授業料を支払ったので計上しました。

先月と比べて大幅に違うのは、夏学期と授業時間(夏学期が2カ月、秋学期が4ヵ月)が違うためで、単純に2倍にならないのは早期に収めたので割引が適用されているからです。

投資信託の現状。。。《8月》(2019年9月7日追記)

f:id:azusa47:20190907172935p:plain

含み損 今月   -¥111,603(8月30日現在)

    先月   +¥63,487(8月2日現在)

投資方針は現状維持で。

家計簿《9月》(2019年10月11日追記)

*支 出

 食費    ¥33,321

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥9,610

 家具・生活品  ¥0

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥6,413

 交通・通信   ¥4,248

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥1,403

 教養・娯楽    ¥ 648

 交際          ¥4,484

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥53            

 合計     ¥106,530

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

学費を計上する月ではなかったので、10万円台で済みました。

留学費用や日本に住んでいる子供の家賃、駐車場、光熱費などの援助分を除いて、単純に台湾で暮らすだけだったら月7万円台でいけますね。

また、9月は台湾の電力会社から請求書が来て支払いました。

2ヶ月に一度の支払いなんですが、昼夜問わずに古い窓用エアコンフル稼働で1,086元(3,801円)!

直契約はめっちゃ安いです。

投資信託の現状。。。《9月》(2019年10月11日追記)

f:id:azusa47:20191011170704p:plain

含み益 今月   +¥136,998(9月30日現在)

    先月   -¥111,603(8月30日現在)

投資方針は現状維持で。

家計簿《10月》(2019年11月24日追記)

*支 出

 食費    ¥33,969

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥7,809

 家具・生活品  ¥396

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥7,648

 交通・通信   ¥1,627

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥2,220

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥662

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥546           

 合計     ¥101,227

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

居留ビザ申請へ向けて行った健康検査費用は、医療・衛生の項目に計上しました。

投資信託の現状。。。《10月》(2019年11月24日追記)

f:id:azusa47:20191124150231p:plain

含み益 今月      ¥234,656(10月31日現在)

    先月      ¥136,998(9月30日現在)

含み益が5%を超えたため、400万程を売却して利益確定させました。

家計簿《11月》(2020年1月11日追記)

*収 入

 アドセンス  ¥ 8,141

*支 出

 食費    ¥33,864

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥7,845

 家具・生活品  ¥0

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥5,492

 交通・通信   ¥1,554

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥126,879

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥5,566

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥10,596        

 合計     ¥238,146

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

アドセンスで二度目の収入となりました。

趣味でやってるブログなんで、はてなブログ使用料及びドメイン代を稼げればいいかなと考えています。

支出面では、ちょっと早いんですが春学期の授業料を納入しました。

なんでこの時期かといえば、居留証対策と台湾免許取得のためですね。

居留ビザ申請費用は、雑費の項目に計上しました。

投資信託の現状。。。《11月》(2020年1月11日追記)

f:id:azusa47:20200111234330p:plain

含み益 今月      ¥214,574(11月29日現在)

    先月      ¥234,656(10月31日現在)

含み益が7%を超えたため、先月に引き続いて追加200万程を売却して利益確定させました。

家計簿《12月》(2020年1月14日追記)

*支 出

 食費    ¥34,893

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥8,198

 家具・生活品  ¥6,230

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥3,161

 交通・通信   ¥3,991

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥1,350

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥10,574

 保険・税金    ¥20,240

 雑費     ¥8,862         

 合計     ¥143,849

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

交際費が1万超えました。年末なんで嵩んでしまいましたが、友達の関係は大切にしていきたいですね。

保険・税金の項目に自動車任意保険料(年間)を計上しました。

台湾で僕は車に乗っていませんが、子供が日本で乗っているので負担しています。

居留証申請費用及び台湾免許取得費用は、雑費の項目に計上しました。

投資信託の現状。。。《12月》(2020年1月14日追記)

f:id:azusa47:20200114175033p:plain

含み益が9%を超えたため、全額売却して利益確定させました。

10月から12月までの売却で、語学学校授業料約2年分の利益を取得。

1月になっても続いてますが、今回の上げ相場で利益を手にした方は多いでしょうね(全額売却したので、この項目は終わります)