台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【荷物を安く預けることができます】台鉄台南駅で行李房(荷物預り所)を利用してみました

f:id:azusa47:20190217151137j:plain

*レートは1元=3.6円で計算しています。

こんにちは~いつも飛行機客室内荷物持ち込み制限で荷物をまとめるのに苦労をしているISO(@iso_taiwan )です。

今回は安くて便利な行李房(荷物預り所)を紹介します。

台鉄台南駅はコインロッカーが無い!?駅事務室に行李房(荷物預り所)の案内がありました

f:id:azusa47:20190218165944j:plain

行李房を利用するきっかけは、玉井へ日帰りで行こうと考えていたからなんだけど。。。

最初はコインロッカーを探していたんだが、台南駅にコインロッカーは無いようだ。

2024年完成を目指して台南駅は地下線化工事を行っていて、コインロッカーが邪魔になったのかもしれないですね。

まぁ、新光三越などのデパートへ行けばあるとは思うけど、行くのがちょっと面倒。

そこで、駅員さんに尋ねてみようと服務中心(駅事務室)へ行ったら貼紙してありました。

きっと、尋ねる旅客が多いんだろうw

台鉄台南駅の行李房はちょっとわかりづらいところにあります

f:id:azusa47:20190302153344j:plain

本来は構内から行けるんですが、工事中のため途中に作業員小屋が建っていたりして一般客は基本通行止めとなっています。

f:id:azusa47:20190302160306j:plain

作業員が通れと手招きをすることはありますがw

f:id:azusa47:20190302161217j:plain

正規ルートは迂回をすることに。

そのルート上にバイクレンタルをメインとした民間の行李房もあったりします。

今回紹介するのはこちらではないんですが、安ければ利用してみたいですね。

f:id:azusa47:20190302161621j:plain

さて目的の行李房は、右方向に一般道を2分程度歩いていきますと。。。

f:id:azusa47:20190302160911p:plain

バイク駐輪場経営をメインとしたバイクレンタル店があります。

f:id:azusa47:20190302162331j:plain

そこを右折して駐輪場を突っ切ると目的地である台鉄運営の行李房に到着です。

f:id:azusa47:20190302163240j:plain

行李房の利用方法

f:id:azusa47:20190302171226j:plain

利用時間ですが、8時から20時までとなっています。

昼休憩時間も設定されていますね(12時から13時

利用時間外及び昼休憩時間は施錠されますので、一切の荷物預入及び荷物引取りができません。

観光時間が長引いて20時を過ぎてしまい荷物を引取れなくなってしまった。。。

そんなことの無いようにご注意ください。

f:id:azusa47:20190302172823j:plain

荷物の大きさによって料金が変わってくるんですが、職員が一人で大勢の利用客に対応しているってこともあるんでしょうけど。。。

f:id:azusa47:20190302173651j:plain

まともに計測をしたりはしませんw

見ていたら、みなさん一つの荷物に対して30元(108円)でした。

よっぽど大きな荷物でなければ計測しないのでしょう。

f:id:azusa47:20190302174745j:plain

料金を支払うと荷物引換券を渡されます。

f:id:azusa47:20190302175725j:plain

これをなくすと原則的に荷物を引取れなくなりますので、大切に保管してください。

荷物を引取る際には、荷物引換券を職員に渡して荷物を引取ります。

最後に

f:id:azusa47:20190302180239j:plain

1日預けられて30元(108円)はとても安いです!

だから利用客も多いのでしょう。

駅コインロッカーが復活して廃止にならないでほしいですね。

今後も台南へ訪れたら安くて便利な行李房を利用していきたい。