台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【語学留学用】台湾の居留証(ARCカード)を申請する方法

こんにちは~台湾に住んでいるISO(@iso_taiwan )です。

さて、居留ビザを取得してから15日以内に居留証の申請をしなければいけないので、移民署へ行ってきました。

移民署へ行くのは停留ビザ延長手続き以来ですね。

*レートは1元=3.5円で計算しています。

居留証を取得するメリット

居留証を取得するために健康診断 を受けたり、居留ビザ を取得したりと面倒なので、ノービザや停留ビザ で授業を受けている方が多く、8人クラスの中で僕も含めて2人だけでした。

確かに、面倒ですからね。。。

ただ、条件はありますが台湾免許証を取得できたり、台湾健康保険に加入できたり、台湾で合法的に仕事ができたりとメリットもあるんですよ。

申請に必要なもの

東海大学の華語教学中心では、申請に必要な書類を確認したうえで在学証明及び出席証明書と申請書を事務所の係員が用意してくれます。

それに伴う費用は無料です

ただし、用意する準備がありますので早めに事務所の係員へ伝えましょう。

僕の場合は午前中に依頼して、書類は夕方受け取りました。

 

1.申請書

f:id:azusa47:20190907185405j:plain

申請書は事務所の係員が用意してくれるんですが、記入は自らすることになります。

記入の方法は1居留証ARCにチェックを入れること以外、停留ビザを延長することと同じですので、下記リンク先の記事を参考にしてください。

2.パスポート

 

3.パスポートの顔写真のあるページのコピー

 

4.在学証明及び出席証明書

学校で用意してくれます。

 

5.証明写真 1枚

6ヶ月以内に撮った証明写真(3.5㎝*4.5㎝)が必要です。

ただ、持っていかなくても事務所の奥に証明写真を撮影する機械があります。

f:id:azusa47:20200622170628j:plain

 

6.居住先住所のわかる書類(賃貸契約書等)及び住所記載部分のコピー

f:id:azusa47:20200223183053j:plain

居住先が学校内の宿舎等であれば必要ありませんが、学校外の場合は必要になります。

コピーは移民署内の受付脇にコピー機がありますので、持って行かなくても大丈夫です。(1枚につき2元かかります)

 

7.申請費用

申請手数料として1,000元(3,500円)かかります。

申請の場所

f:id:azusa47:20200223184744j:plain

移民署で手続きを行うんですが、台中市は不便なところにあります。

台鉄大慶駅から356番で10分ぐらいの愛心家園バス停からすぐなんですが、バスの本数が少ないんですよ。

そんなことから、僕は停留ビザを延長しに移民署へ行ったとき と同様にYouBike(U-Bike) を利用して行ってきました。

タクシーを利用するのもいいかもしれませんね。

申請の流れ

f:id:azusa47:20200224164724j:plain

一階の服務站辦公室を入って左側に受付カウンターがあります。

f:id:azusa47:20200224164930j:plain

そこにいる係員に申請書を見せると整理券を渡されますので、あとは呼ばれるのを待つだけ。

f:id:azusa47:20200224165934j:plain

呼ばれたら、窓口でパスポートや賃貸契約書等の必要書類を係官に渡します。

係官がチェックして不備が無ければ、居留証を郵送にするか取りに来るかを聞かれるんですが、居留証のような大事なカードを郵送にすることに抵抗があったので、取りに来ることを選択しました。

その後に申請費用(1,000元)を支払うと居留証と引換える用紙をくれますよ。

f:id:azusa47:20200224171745j:plain

居留証が出来あがるまで14日間もかかるんですが、この間に停留期限が過ぎても問題はありません。(僕も過ぎました)


さて指定日以降に移民署へ居留証を取りに行くんですが、やはり最初に受付カウンターへ。

そこの係員に引換え用紙を見せると整理券を渡されます。

呼ばれたら、e‐GATEの看板がある窓口で居留証を受け取ることに。

f:id:azusa47:20200224180730j:plain

受け取ったら、氏名、居留期限、居住地等を確認しましょう。

引越したら、また移民署で手続きをする必要があるんですが、その時には費用が発生しません。

但し、新しい居留証が手元に来るまで14日間はかかりますが。

何はともあれ、居留証を手にして感無量です。